i-ask よくあるご質問

i-ask

見つかるFAQシステム

FAQとは何ですか?
“Frequently Asked Questions”の略で、直訳すると「頻繁に尋ねられる質問」です。
実際には、『よく質問される問題とその答え』または、『よく質問される問題とその答えを まとめたモノ』という形で使用されます。
同時に【よくあるご質問】と併記されることも多いです。
FAQシステム(サービス)とは何ですか?
FAQシステムとは、Webサイト(ホームページ)のFAQコンテンツ作成に特化したコンテンツ管理システム(CMS)で、お客様から多く寄せられる質問に回答をつけたページを、HTML等の専門知識がなくても作成・管理することができるシステムです。
「i-ask(アイアスク)」ってなんですか?
当社が、SaaS型でご提供するFAQシステム(サービス)です。
利用できるOS、ブラウザに制限はありますか?
下記のOS、ブラウザを推奨しております。
公開サイト動作環境(v3.4)
  • Windows
    • サポート OS バージョン:Microsoft 社のサポート対象 ※
    • サポートブラウザ及びバージョン
      • Edge::最新バージョン
      • Chrome:最新バージョン
      • Firefox:最新バージョン
  • MAC OS
    • サポート OS バージョン:Apple 社のサポート対象 ※
    • サポートブラウザ及びバージョン
      • Safari:最新バージョン
  • スマートフォン(Android ・iOS)
    • サポート OS バージョン:最新及び 1 世代前 ※
    • サポートブラウザ及びバージョン
      • OS 標準のブラウザ:最新バージョン
管理サイト動作環境(v3.4)
  • Windows
    • サポート OS バージョン:Microsoft 社のサポート対象 ※
    • サポートブラウザ及びバージョン
      • Edge:最新バージョン
      • Chrome:最新バージョン
  • MAC OS
    • サポート OS バージョン:Apple 社のサポート対象 ※
    • サポートブラウザ及びバージョン
      • Chrome:最新バージョン

各バージョンのブラウザについては、リリースをされてから2ヶ月を目安に対応します。

既にある自社のシステムやデータベースとの連携をすることはできますか?
貴社のシステムと連携させることは可能です。
連携の方法や工数などは、貴社のシステムの形態により異なりますので、弊社営業担当者までお問い合わせください。
サービスを提供しているシステムはどこにありますか?
SaaS型でご提供させていただく際のシステムは、弊社と契約しているデータセンターにあります。
サーバは24時間365日体制で監視しています。サービス用とバックアップ用の構成になっています。
他社のFAQシステムとの違いはどんなところですか?
弊社サービスは、比較的低価格で分かりやすく、簡単にFAQを管理できることが特徴です。
ツリー構造によるカテゴリ表示により、FAQを簡単に分かりやすく管理することができ、SaaS形式での提供により低価格・短納期を実現いたします。
また、SaaS形式での提供でありながら、お客様のご要望に沿ったカスタマイズなども柔軟にご対応いたします。
オプション機能として、弊社サービスのサイト内検索エンジン「i-search」との連携も可能です。
i-askにはどんな機能がありますか?
大きく分けて、以下の機能で構成されています。
・FAQの公開
・FAQの新規作成・編集
・FAQの統計・分析
i-askにはどんなオプション機能がありますか?
主に以下のオプション機能がございます。
・サイト内検索「i-search」との連携
・お問合せフォーム連携
・複数承認・グループ承認機能
・アイコン表示機能
・FAQトラッキング機能
・アンケート作成機能
FAQ(よくある質問と回答)ページをスマートフォン、モバイルサイト向けに公開するメリットはなんですか?
スマートフォン・モバイルサイト向けにFAQページを公開することで、利用者が、いつでもどこでも、商品やサービスのサポート情報や詳細情報にアクセスしてもらえる機会が増えます。
そして、公開されているFAQを見ることによって問題の自己解決が促進され、サポート業務の負担軽減が実現します。
PDFファイルなどの文書ファイルを、回答欄に設置することは出来ますか?
PDFやOffice系のファイル、画像ファイルなども設置可能です。
複数のサイトでそれぞれデザインを変えることは出来ますか?
はい、可能です。
コーポレートサイトと商品サイト、ブランドサイト別にデザインを使い分けることが可能です。
Q&Aのアクセス数の集計や問い合わせをファイルで出力することは可能ですか?
FAQデータのアクセス数の参照と、データのダウンロードが可能です。
表示されるFAQの文字制限はありますか?
2万文字程度まで表示可能です。
既存サイトの独自ドメインで利用できますか?
はい、可能です。
ドメイン指定のオプションで、独自ドメインの指定が可能となります。
既にあるFAQのデータ移行をしてもらうことはできますか?
はい。
既存のFAQデータの移行代行作業もおこなっております。
利用者の権限を設定することはできますか?
ユーザーごとにFAQの作成編集、閲覧、承認などの権限設定をおこなうことが可能です。 また、部署やグループごとに権限を付与も可能です。
関連会社などの複数サイトで同一FAQを公開したい場合、それぞれの企業ごとに契約をしないといけないのでしょうか?
いいえ、新たなご契約は不要です。
1環境を共有してご利用いただけます。
価格はどのようにしてきまりますか?
価格は、FAQの登録数およびテンプレート数により決まります。
※PV数による価格設定ではございません。
詳しくは、営業担当者にお問い合わせください。
SaaS形式での利用を考えた場合、導入(稼動)まで、どのくらいの期間がかかりますか?
導入方法やカスタマイズの有無等によって異なりますが、おおむね、ご注文いただいてから、2週間~1ヶ月ほどで導入可能です。
サービスを導入するにあたり、何か準備は必要ですか?
お客様のサイト内でFAQ(よくあるご質問)ページへのリンクの設置などが必要になります。
システムのご利用につきましては、ブラウザで管理画面にログインいただければ、すぐにFAQの作成、公開が可能です。
スマートフォン、モバイルサイトにも対応していますか?
はい、対応しております。
PCとスマートフォン、モバイルのFAQを同一環境(管理サイト)にて一元管理をしていただくことが可能です。