SCALA

2021.07.27
株式会社スカラコミュニケーションズ

スカラコミュニケーションズのWebチャットボットシステム「i-assist」の
AI検索機能に「QuickQA」を採用
~最先端のAI技術を搭載し、高度な検索機能を実現~

 株式会社スカラコミュニケーションズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:新田英明)は、株式会社エーアイスクエア(本社:東京都千代田区、代表取締役:石田正樹)が提供するAI自動応答システム「QuickQA」を搭載した、Webチャットボットシステム「i-assist」の提供を開始しました。

 「i-assist」はSaaS型で提供するWebチャットボットシステムで、シナリオによる応対、雑談に加え、キーワードによるFAQ検索が可能です。このたび、「QuickQA」が持つ機械学習ベースの自然文検索機能を搭載したことにより、「i-assist」上でより高度な検索機能が実現されました。

 「QuickQA」では、あらかじめ学習させた教師データ(Q&A)に基づき、自然文による質問の意味をAIエンジンが解析して、最適な回答を返答します。運用中に教師データを追加投入することで更に幅広い言い回しに対応できること、また、最低限の教師データで高精度の回答を実現できることを、事前検証でご評価いただき採用に至りました。

■サービス連携イメージ

 両社は今後、「i-assist」を提供中のお客様や新規のお客様を対象に、「QuickQA」の提供を拡大する予定です。

■i-assistについて

 SaaS型で提供するチャットボットシステム。
 シナリオ、キーワードによるFAQ検索機能によって、会話感覚でユーザーの求めている情報や回答を提供することができます。提供するFAQシステム「i-ask」(※)と連携することで、FAQサイトとチャットボットのデータを一元管理することが可能です。

※FAQ管理システム「i-ask」
FAQコンテンツをはじめ、ニュースやお知らせコンテンツを簡単に作成・管理することができるサービス。

【i-assist】
https://scala-com.jp/i-assist/

■QuickQAについて

 自社開発の自然言語処理AIエンジンを活用した自動応答システム。 AIが質問の意味を解析し、登録されたFAQから最適な回答を提示します。少量の教師データで高い回答精度を実現でき、加えて、入力された質問を解析してメンテナンスを行い、継続的に回答精度を向上させます。

【QuickQA】
https://www.ai2-jp.com/package01/

<本件についてのお問合わせ先>

株式会社スカラコミュニケーションズ サービス事業 営業部

MAIL:sales@scala-com.jp

TEL:03-6418-3973

NEWS TOPへ戻る