SCALA

2007.10.17
株式会社ニューズウォッチ

~最新情報検索サイトフレッシュアイ~ セカンドライフ内にニュースセンターを開設

最新情報検索サイト「フレッシュアイ」を運営する株式会社ニューズウォッチ(東京都中央区 代表取締役社長 金田直之、以下ニューズウォッチ)は、2007年10月17日、米Linden Lab社が運営するインターネット上の3次元仮想世界「セカンドライフ」( http://secondlife.com/ )内に、「フレッシュアイニュースセンター」を開設します。

当センターはセカンドライフ内、銀座(Ginza)SIMに隣接するビズアイランド(BizIsland)SIMに建設。総ガラス張り5階建ての、明るく開放感のある建物です。1階エントランスから2階にかけて、また3階のテラス部分をセカンドライフユーザーの皆様に開放します。

エントランスロビー階には電光掲示板を設置し、現実の世界で発信される様々なジャンルの最新ニュースを、ジャンル別に分類して配信します。電光掲示板に掲載されるニュースクリップは随時最新の情報に更新され、アクセスの多い順に1位から20位までのランキング別に配信します。これにより、セカンドライフ内の“住人”も、“仮想空間”に居ながらにして、現実の世界で流れる最新のニュースをキャッチすることが可能となります。

さらに、セカンドライフに関する最新の情報を満載した「セカンドライフ特集」を、フレッシュアイ( http://www.fresheye.com/secondlife/ )上で配信いたします。また、この「セカンドライフ特集」では、フレッシュアイニュースの担当者による独自取材記の連載も開始します。編集担当者がセカンドライフをくまなく歩き回り、仮想空間で起こる様々な出来事、イベントをはじめ、突撃インタビューなどを独自の視点で執筆し、皆様へお届けします。

《名称》 フレッシュアイニュースセンター
《場所》 BizIsland
《テレポートURL》 http://slurl.com/secondlife/BizIsland/93/105/23/
《オープン日》 2007年10月17日
《特徴》 ・電光掲示板上で、「今の情報」を即時に配信します。
・注目度の高い順に、ニュースクリップを1位から20位までランキングして表示。
・ライムグリーン(フレッシュアイのキーカラー)Tシャツを配布。今後、ニューズウォッチ(腕時計)など、アバターアクセサリーの配布を行う予定です。
・各所にライムジュースの自動販売機を設置。ご自由にお持ちいただけます。

■株式会社ニューズウォッチについて(http://www.newswatch.co.jp/)

株式会社ニューズウォッチは、インターネットを活用した情報サービスを提供する国内のベンチャー企業です。
独自の自然言語処理技術によるフィルタリングエンジンを用いて、戦略的な情報収集をサポートする企業向け情報配信サービス、個人向けニュース配信サービス、インターネット検索技術を強みとしたサイト内検索ASPサービス、検索ポータルサイト「フレッシュアイ http://www.fresheye.com/」を展開しており、「情報のサーチ&フィルタリング」をテーマとしたwebサービスを幅広く提供しています。
最新情報検索サイト「フレッシュアイ」では、ウェブ上のニュースやブログなどの最新情報を、最短約5分で掲載、約12,000のトピックに自動分類して表示するニュースアグリゲーションサービス「フレッシュアイニュース http://news.fresheye.com/」を提供しています。

<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社ニューズウォッチ
広報担当:南
TEL: 03-3289-9901
FAX: 03-5568-7940
E-mail: press@fresheye.com

■「フレッシュアイニュースセンター」画面イメージ

ニュースセンター概観 《ニュースセンター概観》
ニュースセンター概観 《ニュースセンター1階フロア》
ニュースセンター概観 《ニュースセンター内電光掲示板》

お問い合わせはこちら>>

NEWS TOPへ戻る