SCALA

2007.10.04
デジアナコミュニケーションズ株式会社

検索ページが画像で表示される『サイト内検索エンジン』の販売を開始

検索ページが画像で表示される『サイト内検索エンジン』の販売を開始

 IVR(音声自動応答システム)やメール共有管理ツールなどWebアプリケーションをSaaS形式で提供するデジアナコミュニケーションズ株式会社は、検索ページを画像で表示できる「サイト内検索エンジン」の販売を10月5日より開始する。

 現在、企業ホームページで導入されているサイト内検索エンジンの多くはキーワードにヒットするページのタイトルや本文のテキストを検索結果として文字データのみで表示させるものが多いが、デジアナコミュニケーションズが提供するサイト内検索エンジンは、キーワードにヒットするページの画像をキャプチャーし、検索結果としてコメントとあわせて表示する事が可能である。

 また、表示された画像にマウスカーソルを重ねることにより、画面中央部に拡大画像がポップアップ表示される。検索結果が画像表示される事により、概要を視覚的に把握できるため、利用者が目的のページを早く的確に探し出す事ができるとともに、検索結果ページのデザイン性を向上させる事ができる。

 利用状況の確認機能や検索されたキーワードの詳細集計機能のほか、運営者側が任意のキーワードに連携したページを表示させる機能や、同じキーワードでも利用者の滞在ページにより検索結果を最適化して表示させる機能など、通常の検索エンジンとしての機能のほか、企業向け独自の機能を備えている。

 企業サイトも膨大なボリュームになり複雑化している今、何かしらの目的を持ってサイトを訪れたユーザをストレスなく、その目的ページへ誘導できることが、ユーザビリティ向上の手段として注目されている。同システムは、富士重工業株式会社(http://www.subaru.jp/)のサイトにも導入されており、本サービスでは、一般企業向けにさらに管理機能などを充実させて、サイト規模に合わせたサービスを用意した。

 デジアナコミュニケーションズは、本サービスを初期費用10万円~、月額費用5万円~、SaaS形式で提供する。導入する企業は、短期間かつ、低コストでサイト内検索エンジン導入を実現でき、ホームページ利用者のユーザビリティ向上がはかれる。

 デジアナコミュニケーションズは、本サービスを2年間で300社と契約、年間売上げ3億円を目指す。

参考画像

≪基本機能と価格≫

キャプチャー画像表示・ポップアップ表示機能
 検索結果を文字(テキスト)だけの表示でなく、ページのキャプチャー画像が同時に表示される。また、表示された画像をマウスオーバーすると拡大された画像がポップアップされる。

検索結果表示順位の最適化
 どのページで検索したかによって、検索結果の表示順位を最適化して表示する。同一ディレクトリに置かれるHTMLファイルでマッチするページを優先して上位に表示。

プロモーション表示機能
 キーワード毎に表示させたいページを事前に管理サイト内で登録しておくことで、検索結果ページの上部に任意のページを表示させる事が可能。

管理機能
 巡回設定、検索利用状況閲覧、検索キーワード集計等

利用料金
 初期費用10万円より、月額料金5万円より  ※横断検索のドメイン数、ドキュメント数等による。

NEWS TOPへ戻る