ポイント交換システム 導入事例

石油会社様

ポイントキャンペーン IVRとWEBシステムの連携ソリューション

背景

会員カードを発行し、給油の度にマイレージポイントを発行。貯まったポイントは年1回。一定期 間内にIVRおよびWEBの2つのチャネルで受け付け、様々な商品と交換できるキャンペーンを 実施。

導入前の課題

  • IVRおよびWEBシステムの連携がないことで、不正申し込みが発生し、事後処理に工数が発生。
  • データベースの一元化ができていないため、申込データのマージが発生し、データのよれの危 険性がある。

スカラコミュニケーションズ提案のポイント

  • 受付システムを当社のIVRおよびWEBシステムに一本化することで、データベースの一元化を ご提案。

導入後の効果

  • システムおよびデータベースの一本化により、不正申し込みの制御が可能となり、事後処理の 工数を削減。
  • データマージ作業の必要がなくなり、情報の取扱における安全性を確保。
  • 業務工数が大幅に減ったことで、コスト削減。

サービスフロー図

サービスイメージ

ポイント交換システム