通販注文受付サービス 主な導入事例

ワールド・ハイビジョン・チャンネル株式会社 様

BSデジタルにて「TwellV(トゥエルビ)」を放送

資料請求をPC、モバイル、電話受付 マルチチャンネルソリューション

背景

特定の番組プログラムにおいて視聴者の資料請求やプレゼント応募を実施。その受付システムを探していた。

導入前の課題

  • 視聴者の年代層が番組毎に異なるため、どの年代にも対応した受付システムが欲しい。
  • 応募データの運用負荷をあまりかけたくない。
  • 運用における操作や設定方法が簡易的なシステムが好ましい。(誰でも運用できる)

スカラコミュニケーションズ提案のポイント

  • IVR、PC、モバイルの3つの異なるチャネルからの受付システムを用意し、更に受付データの データベース一元化をご提案。
  • 個人情報を取り扱うためセキュリティ面を考慮し、番組スポンサーへ受付データ返却を、本システムにログインしダウンロードできる仕組みをご提案。
  • WEB応募フォームの作成やIVRフローの設定を、当社で運用することにより、運用負荷の軽減をご提案。

導入後の効果

  • どの年代からも満遍なく応募受付があり、番組スポンサーから好評を得た。
  • 異なる受付チャネルであってもDBが一元化されているため、データ加工が不必要。
    また、受付データの番組スポンサーへの受け渡しをダウンロードとしたため、別途デリバリーが必要なく、安全性を保持。
  • 運用も当社に業務委託することで、運用コストを抑止。

サービスフロー図

サービスフロー図

通販注文受付サービス