2010年12月21日
デジアナコミュニケーションズ株式会社

リンクチェックサービス『i-linkcheck』のサービス提供開始

リンクチェックサービス『i-linkcheck』のサービス提供開始

 デジアナコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:鈴木 浩)は、サイト内のリンク切れ検出サービス『i-linkcheck』の提供を開始しました。

 『i-linkcheck』は、2007 年10 月より、提供を開始している、サイト内検索サービス『i-search』で培ったクロール技術を基に企業のサイト内のリンク切れを自動検出するサービスです。

 定期クロールにより、リンク切れが検知された場合、管理サイトでリストを参照できる他、アラートメールとして、事前に登録された運営者にメールでリンク切れの検出を通知する機能を兼ね備えております。
また、登録されたサイト内だけでなく、取引先や加盟店などの外部サイトへのリンクについても検知可能です。さらにドメインが有効でもIPアドレスが変更された場合の検知も可能であり、リンク先のサイトがいつの間にか関係のないサイトになっている。などという事を防止することも可能です。

 リンク切れが多数発生していると、サイト来訪者に対して、メンテナンス不足のイメージを与えてしまうだけでなく、SEO対策としても評価が下がる場合があると危惧されています。 『i-linkcheck』は、日々コンテンツが増加して、膨大に膨れ上がり、検知が難しくなるリンク切れを簡単に検知する事を実現します。

 SaaS 型での提供のため、導入に向けてサーバの構築や設定、アプレケーションのインストールなどは一切不要で、短期間でサービスの利用が可能です。

 本サービスは、導入サイトの規模とクロール頻度により、価格が決定されますが、初期費用5万円~、月額費用1万円~での提供となります。

●デジアナコミュニケーションズ株式会社

東京都渋谷区渋谷三丁目12 番22 号 渋谷プレステージ
担当:セールス&マーケティング部
TEL 03-6418-3973
FAX 03-6418-3983
URL http://www.digi-ana.com/