SCALA

2007.11.20
株式会社ニューズウォッチ

フレッシュアイ、新検索表示技術「ワンページ検索」 および
「ウィキペディア参照図 “つながルート”」を公開

 株式会社ニューズウォッチ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:金田直之)は、当社が運営する最新情報検索サイト「フレッシュアイ」において、特定の検索キーワードにより複数情報カテゴリーを検索した結果を一つのページ内に表示する新サービス「ワンページ検索」のβ版を本日リリースしました。

 「ワンページ検索」とは、ニュース、ウィキペディア、ウェブを特定キーワードにより一括検索し、検索結果を 一画面に集約して表示するサービスです。当社独自の検索技術により、複数の検索対象を並列処理することによって、本サービスの実現が可能となりました。
 従来の検索エンジンでは、ウェブ、ウィキペディア等の検索対象をユーザが検索時に指定することが一般的でしたが、「ワンページ検索」では、一度のキーワード入力と検索実行により複数の検索結果を同時に取得し、同一の画面上で閲覧することが可能になります。これにより、ユーザは検索の手間を削減し、特定の情報に対する理解をこれまで以上に早めることができます。

 また、「ワンページ検索」の中では、情報を視覚的に表現した「ウィキペディア参照図 “つながルート”」を併せて表示します。「ウィキペディア参照図“つながルート”」では、ユーザが検索したキーワードと一致したウィキペディア情報と、これが参照している他のウィキペディア情報とが、視覚的に表現されます。
 これによりユーザは、検索した情報を、これが参照している様々な情報とともに直感的に把握することが可能となります。さらに、「ウィキペディア参照図 “つながルート”」に表現される他の参照情報をクリックすることにより、新たなワンページ検索を繰り返し実行することが可能です。

 当社では、今回の「ワンページ検索」および「ウィキペディア参照図“つながルート”」をはじめとして、独自の自然言語処理技術を利用した様々な新しいサービスを、フレッシュアイ上で順次展開する予定です。

<本件に関するお問い合わせ先>

株式会社ニューズウォッチ
広報担当:野中
TEL: 03-3289-9901
FAX: 03-5568-7940
E-mail: press@fresheye.com

■「ウィキペディア参照図 “つながルート”」画面イメージ

ウィキペディア参照図 “つながルート”

お問い合わせはこちら>>

NEWS TOPへ戻る